英語のリソース

英語のリソース

学習

英語アプリ”POLYGLOTS”のおすすめの使い方

会員登録 体験予約 英語学習おすすめのアプリとして、POLYGLOTSを以前紹介しました! リーディングやリスニングの練習以外にも使い方は様々あるので、総合的な英語力向上を狙った活用方法をお伝えします! おすすめ勉強手順 1:リスニングを5回する 2:リーディングを2回する 3:理解した内容を英語で簡単に要約する(紙に書く) 4:オリジナルの文と見比べて、抜け落ちていた部分を探す 5:自分に足りなかった部分の発音を聞きながら暗記する 6:オリジナルを真似して、自分の声を録音する 1:リスニングで耳を慣らす 自分のレベルにあった内容を選び、最初は短く簡単なものが良いです。 そして、5回連続で聞きましょう!最初の1・2回は意味不明な部分もあると思いますが、連続して聞いて行くうちに耳が少しずつ慣れてきます。時間が許す人は5回と言わずに、意味が分からなくても、「大体こんな風に言ってるな〜」と思えるまで聞いてみましょう。 2:リーディングをしながら理解のチェック 音のイメージが掴めたら、自分の理解を確かめるために、同じ文をリーディングしましょう! この時に自分の聞いていた音と、文字を結び付けていきます。「あ〜この単語だったのか」と知っている単語のはずなのに、聞き取れていなかったものもあるでしょう。目で見ている単語と発音が必ずしも一致していない人も多いです。 単語の綴りより、音に集中することが大事です! 3:自分で内容をまとめる リスニング、リーディングをここまでやっているので、大体の内容は掴めているはずです。 内容を英語でまとめる練習をしましょう。 …

Read More →
学習

アプリレビュー:「NHK語学講座」

NHK語学講座 Overall 4.2 学習コンテンツ(機能) (4.5) 手軽さ (5) 使いやすさ(操作性) (3) Pros 内容やレベルが豊富 15分程度で空き時間を活用できる クイズが楽しい Cons Wifiがないと通信量がかかる 巻戻し/早送り機能がイマイチ アップデートが多い NHK語学講座 今までの英語学習アプリ紹介の記事はこちらから! ラジオやテレビでNHKの語学講座を活用したことがある人は多いのではないでしょうか。  …

Read More →
英語のリソース

アプリレビュー:「英語耳ゲー」

英語耳ゲー Overall 4 学習コンテンツ(機能) (3.5) 手軽さ (5) 使いやすさ (3.5) Pros 「R」と「L」を含む単語が豊富に有る 様々なスピーカーの発音が収録されている   Cons 宣伝が少し多い 録音のクオリティがイマイチなものがある 「英語耳ゲー」 今までの英語学習アプリ紹介の記事はこちらから! 日本人が苦手な音に”L”と”R”があります。 聞けない音は、出せないとよく言われていますが、このアプリでは”L”と”R”の聞き分けを集中的にトレーニング出来ます! …

Read More →
大学生&大人の英語学習

アプリレビュー:「発音博士」

発音博士 Overall 4.5 学習コンテンツ(機能) (4) 手軽さ (5) 使いやすさ(操作性) (4.5) Pros 自分の発音の癖や弱点が分かる 発音記号をみながら練習できる 無料で使える単語が多くある Cons 解説がないので、何度やっても難しい単語もある 大袈裟に発音しなと正解とならないことがある 発音博士 日本語とは違う「音」が英語には多く存在します。 日本人が苦手とされる音には有名な「LとR」や「Th」そして、母音があります。 この記事では、発音の練習に最適な素敵なアプリを紹介します! …

Read More →
Scroll to Top