アプリレビュー:「NHK語学講座」

NHK語学講座
Overall
4.2
  • 学習コンテンツ(機能)
    (4.5)
  • 手軽さ
    (5)
  • 使いやすさ(操作性)
    (3)

Pros

内容やレベルが豊富

15分程度で空き時間を活用できる

クイズが楽しい

Cons

Wifiがないと通信量がかかる

巻戻し/早送り機能がイマイチ

アップデートが多い

今までの英語学習アプリ紹介の記事はこちらから!

ラジオやテレビでNHKの語学講座を活用したことがある人は多いのではないでしょうか。 

単語の学習

言えそうで言えない英単語を紹介している「ボキャブライダー」のプログラムを通して、表現を学ぶことができます。

単語のジャンルも多く用意されており、楽しみながらトライできます。

例えば、「空港の税関にて」「人間関係」「怖い」「自己紹介」「respectのつく単語」など豊富にあります。

クイズも用意されていて、無料ですがしっかりと学習できるクオリティです。

また、単語クイズの挑戦者の正答率なども見れるので、自分のレベルを何となく知ることもできます。

単語テストを聞いて、実際のラジオのプログラムを聞きたいと思ったら、簡単にラジオを聞くことができるのも便利です。

アプリを通して聞くことができるラジオのプログラムはとても多く用意されています。

NHKプログラムの特徴

NHKのプログラムは、対応しているレベルがとても幅広いです。初級レベルから上級レベルまで、自分のレベルに合ったプログラムを気軽に聞けるのは便利だと思います。CEFRのレベルに対応したプログラムの紹介もあります。

またシチュエーションのバラエティもとても豊かです。日常的な英会話、ビジネスシーン、基礎的な英語など様々です。

<2019年度 NHK英語講座レベル一覧: https://eigoryoku.nhk-book.co.jp/cefr>

自分のレベルや興味に応じた教材を選ぶことは、コツコツと英語学習を続けて行く上で非常に重要ですので、うまく活用できると便利なアプリだと思います。

Scroll to Top